雑記/エッセイ

【前田のあっちゃん(前田敦子さん)】大学生の頃に作った曲の歌詞が10年ぶりくらいに出てきた。

haruhiko-yesterday-blog.com

先日ゴソゴソと納戸を整理しておりました。

かれこれ10年くらいほったらかしにしている、アコースティックギターのケースに昔書いた曲の歌詞が出てきました。

それは、大学のゼミのA3のレジュメの裏になぐり書きで書かれた曲の歌詞です。

「前田のあっちゃん」

当時AKB48というグルーヴのセンターポジションで活躍されていた彼女を歌った曲です。

あっちゃんが好きなわけではありません。

ただ、日本を代表するトップアイドルグループのセンターに置かれる彼女の心の葛藤や責任感にリスペクトを感じていました。

そして、みんなから嫌われる役目として矢面に立たされる彼女の気持ちに勝手に同情し、応援しておりました。

僕は大学3年生くらいだったと思います。

【はいびすかすTOKYOという名前で弾き語りをしていた頃の曲です。

丸の内線の「新高円寺駅」のクラブライナーというライブハウスで、3〜5人のお客様に歌っておりました。

僕は、丸の内線の使い方がわからず、いつも高円寺駅から歩いていっていました。

今でも思い出す。高円寺のパル商店街の居酒屋「石狩亭」

大学1年生の頃から知り合いバンドを一緒にやっていたTさん(今は少し有名になった)と足繁く通った居酒屋で語り明かした夜が懐かしい。

石狩亭は火事になってしまったんだよな。そんなことを悲しくも思う。

【前田のあっちゃん】歌詞

【前田のあっちゃん】歌詞カード
【前田のあっちゃん】

真夜中 今君は 哀しみだけ抱え
誰も知ることのない 辛さや痛みを耐えているだろう
もしも僕が 君の秋元康だったら
誰も知ることのない 普通の女の子に戻してあげるのに

君は哀しい顔して テレビに出る
ドラマのヒロインになったって同じさ
君にはかかえきれない 荷物がある
みんな知ってるフリして知らない素振り

※サビ
君はこの世に生まれた 一億分の一として
君はこの世に生まれた 60億分の1として
君はあっちゃん 前田のあっちゃん
世界で一人だけ特別な女の子

例えばもし僕が 君のマネージャーだったら
今日の仕事は全部キャンセルして 遊園地につれてくのに

君はどこにでもいる 普通の女の子
だけど普通ではない 人生を選んだ
決して美人ではないけれど 可愛さを持ってる
そして誰も想像できない 努力をしてる

※サビ 繰り返し

君はあっちゃん 前田のあっちゃん

作詞/作曲者による解説

やばいですね。

気持ち悪すぎる。身震いするくらい。

当時大学3年生の僕はいったい何をやっているんだと感じた。

すべてのAKBファン、前田さんファンに謝りたいです。

本当に申し訳ありませんでした。

真夜中 今君は 哀しみだけ抱え〜

まず、勝手に彼女の生活を想像するな。

貴様は何様だ。

辛かったり忙しかったり、そんなのは当たり前だ。貴様に同情される筋合いはない。

「普通の女の子に戻してあげるのに」(?)

貴様に何ができる?調子に乗るな。貴様は秋元康さんでもなければ、プロデューサーでも何でもない。ギターもまともに弾けないクズのくせに上から目線でしゃべるな。

君はこの世に生まれた 一億分の一として〜

「君はこの世に生まれた 一億分の一として

の後に、「君はこの世に生まれた 60億分の1として

どっちなんだ

適当に雰囲気でしゃべるな。漢数字か数字かどっちかにしろ。

大体、当時は日本は約1億3000万人で世界は約70億人だ。

そこから間違っている。

「君はあっちゃん 前田のあっちゃん」

貴様が気安く前田さんをあっちゃんと呼ぶな!

例えばもし僕が 君のマネージャーだったら〜

「今日の仕事は全部キャンセルして 遊園地に連れてくのに」

仕事放棄すな!!(笑)

10年前の自分が書いたはずなのに、笑ってしまった。

ふざけすぎですね。いい加減にしろと言いたい。

恥ずかしい。穴があったら入りたい。(笑)

今でもあっちゃんが好き

正直今でもあっちゃんが好きです。

特別すごい可愛かったり、歌が上手だったりするわけではないのですが、瞳の奥に秘めた内面の輝きというか…(またなんか言ってる)

失礼ですが、顔だったりスタイルだったりなどは他にも好きなタレントや女優さんがたくさんいるのですが、それでもあっちゃんを忘れられないという感じですかね。

嫌われれば嫌われるほど好きになる。

斎藤佑樹さんと同じ感覚(失礼)でいつまでも応援したくなるような存在です。

うーん、多分好きなんだろうな。

ABOUT ME
はるいえ
普通のおじさんが始めたメインブログ。(転職応援ブログもあります) あなたの心に癒やしを、「人生楽に」をテーマに発信します。 しかし、テーマなど合ってないようなもの。 ゆきちゃんアイシテル(猫)YouTubeもやってます。