雑記/エッセイ

頑張らない生き方のススメ

こんにちは、はるいえ\(^o^)/です!

ちょっと!そこのあなた!

今日もふやけた顔面で地下鉄に乗り込むそこのあなた!

人生ずっと頑張ろうと思っているんじゃ無いですか!?(●`ε´●)

もしかして、今の会社に尽くそうとか、老後のために精一杯今働こうとか!
そんなことを考えているんじゃないでしょうか??

嫁、子どものために頑張ろうとか、休みの日のために頑張ろうとか、
ハワイ旅行のために頑張ろうとか、そんなこと思っているんじゃ
無いでしょうね?

仕事や人生が辛い方は、一度立ち止まって自分の胸に聞いてみてください。

  • ”何で”頑張っているのですか?
  • ”誰のために”頑張っているのですか?
  • 頑張ることの”目的”はなんですか?
  • ”頑張るの辞めたら”どうなりますか?

はじめに

本記事は、”頑張らないこと”を勧める内容となっております。

後ろ向きな言葉や、やる気を削ぐ表現】が文中にあるかと思いますが、決して、”頑張っている人を否定している訳ではございません。”

あくまで、はるいえ個人の考えですので、ご了承ください。

本記事は、会社務めに疲れた人、人生に疲れた人に、目的を失った人におすすめの内容です。

あ、内容は無責任です…。

筆者について

はるいえがこの記事を執筆現在は、サラリーマンです。

まだ立場はサラリーマンですが、サラリーマンを頑張った挙げ句、うつ病で休職中です!\(^o^)/

もう仕事と人生を頑張らないと決めた、決意の強いおじさんが、苦しみ悩んでいる方に捧げるメッセージ!\(^o^)/
よろしければ、最後までお付き合いください!


目次の前に、僕の経験から

僕は、辛くても何ヶ月か頑張ってしまいました。
朝、何度も立ち止まりながら通勤しました。
公園で30分座り込んでしまったこともあります。

同僚に会いたくなくて、わざと遠回りして会社まで通勤したこともあります。

営業に行けるようなメンタル状態ではないのに、無理して営業に出かけコンビニで吐いていました。


お昼ごはんが食べられなくなりました。


夜は、毎日お酒を飲みました。

そして、ある日急にドシッと背中に大きなプレッシャーを感じ、仕事中に休憩室でうずくまってしまいました。その日から、【一週間と経たず】僕は耐えきれなくなり心療内科に行きました。”うつ病”でした。

※営業経験10年目(転職1回)、初ダウン

うつ病と診断されてからの切り替えは早かったです。

次の日には上司に報告し、休みたいことを伝えました。
診断された瞬間に、仕事のことはどうでもよくなりました。

「ああ、もう頑張らなくて良いんだ。」「お医者の先生の言う通り休んでいいんだ…。」と思うようになりました。
※いきなり仕事をやめろとは言われません。今後のことは体調が回復してから考えるべきで、今は休むことだけ考えるよう指導されました。

そして今、僕は頑張ることを放棄しています。
自分で頑張ることを辞めました。これからも、仕事は頑張らないと決めました。


目次
  1. ”頑張らない”を始めよう!\(^o^)/
  2. ”頑張らない”をするためにあなたは”頑張っている”
  3. 実践してみよう!Let’s TRY!
  4. まとめ

①”頑張らない”を始めよう!\(^o^)/

今、あなたの人生は毎日楽しいですか?
朝、気持ちよく起きることができていますか?

元気よく出勤できていますか?

会社務めはどうですか?仕事が辛くないですか?
人間関係が辛いですか?もしくはめんどくさい?

もし、あなたが何週間〜何ヶ月か、辛い現状にぶち当たっている状態を継続しているのなら、今すぐ頑張るのを辞めましょう!


頑張らないと、わかることがある

頑張らない生き方を1ヶ月もすると、わかることが2つあります。

・1つ目は、【好きじゃない仕事を頑張り過ぎていた】ことです。

僕は給料のため、土日の休みのため、住宅ローンを支払うため、に働いていました。働くことが義務になっており、人生を楽しむための仕事では無く、仕事をするための人生になっていました。

そして、休む予定のはずの休日は会社のゴルフに誘われ、家でゆっくりするはずの就業後は仕事の飲み会に付き合い、それでも営業職なので割り切って生活はしていました。それが楽しいと思った時期もありました。
※決してブラック過ぎる会社ではなかったです

ただ、頑張っていない今の僕が客観的な立場であの頃の自分を振り返ってみると、好きでもない仕事を嫌な思いをして頑張ってバカみたいだと思います。

100歩譲って、好きな仕事なら良いと思います。

1000歩譲って、頑張った見返りがものすごいなら良いと思います。

僕は、仕事に何を期待し、仕事に何を求められ、あんなに自分を犠牲にして頑張っていたのだろう。

好きでもないことを、なんであんなに頑張る必要があったんだろうと思います。

これもを見ているあなたにも伝えたいです。

無責任おじさん

今の状況ってどうっすか?
頑張る状況っすか?なにか大事なものが手に入るんすか?
好きでもないのに無理してないっすか?
頑張り過ぎだと自分で思わないっすか?

まぁ、ひとまず休んで僕の仲間になりませんか?笑


・2つ目は、【頑張っても将来への不安はそんなに変わらない】ことです。

仕事を頑張っていたときと、毎日ダラダラと…(自分なりに忙しく)ゆったりと過ごしている休職中の今と、将来の不安はそんなに変わりません。

今は休職中の傷病手当と、貯金で生活費が足りるかな?と少し不安に思っています。

ただ、不思議と実際にお金の不安に直面すると感じるもので、なんとかなるだろうと吹っ切れた気持ちです。(笑)(*^^*)

逆に、毎日頑張って仕事をしていたときのほうが、「今の収入で将来大丈夫かな?」とか、「今月の給料、いくら貯金に回せるかな?」とか、「来年は旅行に行きたいから貯めないとな」とか、不安が尽きなかったように思います。

皮肉なことに、今のほうが窮地に立たされているのに、気持ちが楽なのです。

給料の不安、昇給の不安、昇格の不安、休みの不安、出張の不安、客先の不安、上司の不安、同僚の不安。ありとあらゆる不安から開放され、今のほうが気持ちが楽になっています。

【会社を休職したり、退職したりしたら楽になるよ】ということでは無く、
将来のために無理して頑張る生活と、何も考えずに頑張らない生活と、将来の不安や悩みは、そんなに変わらないよ!ということを伝えたいのです。

無責任おじさん

え?
会社員には将来の不安や悩みはつきものだって?
みんなそうやって生きてるって?

じゃあ逆に聞くっすけど、65歳までそれ続けるっすか?
僕自身、何も解決してないすけど、”頑張る”の辞めただけで超楽っすよ!(*^^*)

今後の収入?なんとかします!(笑)

上から目線で申し訳ありません(*^^*)

もしよければ応援しますので、意識して”頑張らない”を始めませんか?


②”頑張らない”をするためにあなたは”頑張っている”

※頑張らない≒楽をしたいと置き換えてもいいです。

あなたが頑張っている目的は、何でしょうか?

あなたが頑張っているその目的が、あなたにとって人生の大きなテーマになっており、努力の上に成り立ち、大きな充実感や幸福感を生むのならとても素晴らしいことです。

しかし、その目的が”頑張らない”をするためにあなたが必死に”頑張っている”のだとしたら、それは以前の僕と同じで少し危険です。

具体的に表現するとしたら、以下のようになります。

老後働かずゆっくり暮らすため、今は残業もいっぱいして頑張る!

来月の連休のため、今月は土日も休日出勤をして頑張る!

転職して楽な仕事につきたいけど、お金が無いから今の職場で頑張る!

将来、”頑張らない”をするために今を”頑張ってしまう人”は、このサイクルの繰り返しになってしまいます。

もちろん、このサイクルは世の中の常識だと言うことは理解しています。

だけど、僕と同じように心の弱っている方に世の中の常識を理解しつつ、あえて提言したいと思います。

将来”頑張りたくない”のに、今”頑張ってしまう”と損するよ。

”頑張らない””楽をする”ために今頑張ってしまうと、毎回それを続けてしまうから、心が壊れてしまうよ。

だから、今も頑張らなくていいんじゃないかな?

だって目的は、同じでしょ?頑張りたくないんでしょ?楽したいんでしょ?

将来のために、今頑張るのでは無く、今から頑張らないほうがいいです!

無責任おじさん

老後とか、来月の連休とかどーでもいいじゃん!

今から楽しよーぜ!だって疲れないかい!?

ゆっくり行きましょうよ人生

③実践しよう!Let’s TRY!

それでは、実際に”頑張らない生き方”を実践してみましょう。

1)重要 自分やばいな、うつっぽいと感じてる方

今すぐ、会社を辞めましょう。それか休みましょう。

自分で退職ができない場合、現在は退職代行会社がたくさんあります。

苦しい方は今すぐ退職!

一度、深呼吸をしてください。
そして、自分が置かれている状況を確認してください。

そしてまず、明日休むと上司に伝えてください。
電話でもメールでも大丈夫です。

もし辞めたい場合は、「辞める」と言っても大丈夫です!

でも大抵の場合、すぐ辞めれないのでまだ安心しないでください(笑)
引き継ぎとか、手続きとかは頑張りましょう!

休む場合でも、辞める場合でも、理由を聞かれたら、『うつ病です』と言いましょう!まだ病院に行ってなくても、診断されてなくても大丈夫です

言ったもん勝ちです。会社での立場とか、親族への見栄えとかどうでもいいです。

それよりも、あなたの命が大事です。

先輩の僕が保証します。とにかく休みましょう!
頑張らない人生の始まりです!踊っても大丈夫ですよ♪

※実際僕は今、歌ったり踊ったり、妻に「楽しそうだね…。」と呆れられています。\(^o^)/


2)ちょっと会社が辛いな、めんどくさいなって方

休めるときに休みましょう!

会社が大変な状態でも構いません!きっと有給使えて無いですよね(笑)

もう11月ですよ!早く有給使いましょう!

そして休んだら、次回会社に行ったらまずゆったりしましょう!

頑張らない生き方を実践して、みんなに見せつけましょう!

大丈夫大丈夫!クビになっても大丈夫です!この記事を読んでる今は、もう仕事に固執しなくなっているのではないでしょうか?いっそ辞めてもいいんですよ!

頑張らない人生の始まりです!


3)俺はまだまだ頑張れる!頑張るぞって方!

もちろん頑張っても大丈夫です!

人それぞれの生き方があります!

だけど、どうしても辛くなったときは、この記事のことを思い出して

頑張らない生き方を是非実践してみてくださいね!

僕も、あなたと一緒でした。

大学卒業してから、営業一筋で頑張ってきました。

だから、頑張れる人の気持ちもわかります!

頑張れなくなったときには、お仲間になってください。


④まとめ

記事の最初に僕から、仕事や人生が辛い方に問うた質問です。

  • ”何で”頑張っているのですか?
  • ”誰のために”頑張っているのですか?
  • 頑張ることの”目的”はなんですか?
  • ”頑張るの辞めたら”どうなりますか?

”頑張ること”と、あなたの心の健康を天秤にかけて見てください。

そして、想像して頂きたいのですが、”頑張るの辞めたら”どうなるでしょうか?

”頑張るのを辞める”ことで、幸せな自分の姿が想像できる方も、少なくないではないでしょうか?

頑張ることに囚われすぎて、頑張らないことをしようとしない人が多すぎます。僕もそのうちの一人でした。

僕は、”うつ病”になってよかったと思います。

これからの自分の人生を見つめ直せたし、未来が輝いています。(前より)

”頑張らない生き方”を知ることができました。

押し付けがましいとは思いますが、僕と一緒に”頑張らない生き方”を見つけてくれる方が一人でも多く増えてくれることを願っております。

ABOUT ME
はるいえ
普通のおじさんが始めたメインブログ。(転職応援ブログもあります) あなたの心に癒やしを、「人生楽に」をテーマに発信します。 しかし、テーマなど合ってないようなもの。 ゆきちゃんアイシテル(猫)YouTubeもやってます。