雑記/エッセイ

【ソフトクリーム】の思い出と感想をダラダラと語る!

僕はソフトクリームが好きで、愛しています。

妻と猫の次に好きと言っては過言です。

食べ物の中でベスト5には入ります。1位は寿司です。

今年はコロナだったので、ほぼ昨年のソフトクリームちゃん達です。

この記事は無駄に長いので、暇な人にオススメです。

ソフトクリームを食べたい人にオススメです。

時間がない人は、ベスト3だけ見てください。

佐藤水産 宮の森店

塩ソフトクリーム(300円)

住所:札幌市中央区宮の森3条1丁目5-46 無料駐車場あり
TEL : 0120-181-789
HPはこちらから

意外と知られていない「佐藤水産」の塩ソフト。夏季限定のため、来店時にはソフトクリームの置物が置いてあるかチェックが必要。

甘さ控えめのミルクのあと、くどくないさっぱりとした塩味がくる。
後味はさっぱりで喉が乾かないソフトクリームです。

価格は300円!量は多め!安いです!

そして割と近いので行きやすい!ハッピー!

きのとや 新千歳空港ファクトリー店

極上牛乳ソフト(410円)

住所:新千歳空港ターミナルビル センタープラザ2階
TEL : 0123-29-6161
HPはこちらから

画像の編集がうまく行かずテキストと書かれております。

韓国旅行に行く前に新千歳空港で食べました。

あまくとろっとした舌触りで、かなり濃厚。デカさもかなりでかい!

狸小路の地下の店舗は、外国人の列ができるくらい人気です。

妻のモストフェイバリットNo.1ソフトクリーム。

甘すぎて僕は好きじゃありません。ということは女性向けですね。

パティスリーフィリア

ソフトクリーム(378円)

住所:札幌市手稲区明日風2-3-7 無料駐車場あり
TEL : 011-676-3666
HPはこちらから(公式フェイスブック)

食べログ評価3.5超の人気店のソフトクリーム。

牛乳感はあまりなく、パティシエのこだわりを感じる複雑な甘さ。

生クリーム感が強い。シンプルながら個性的な味わいは◎

よくもこうソフトクリームの味はしっかりと覚えているもので、
天才の味覚があるのではないかと我ながら感心する。

妻には味覚障害と言われるが。

あとちょっと写真が遠いですね反省。いや猛省。

八紘学園 農産物直売所

ツキサップソフトクリーム大(300円)

住所:札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12 無料駐車場あり
TEL : 011-852-8081
HPはこちらから

搾りたてのツキサップ牛乳を低温殺菌で処理し、ミルクの旨味をそのまま引き立てたソフトクリーム。王道THE王道。

アクセスは悪いが、ここのソフトクリームを求め道内外から人が押し寄せる。野菜を売っているんだか、ソフトクリームを売っているんだかわからないほどの人気。

味はというとしっかり濃厚でありながらミルク本来の甘さなので、砂糖のようなくどい後味がなく、ぺろりと食べられてしまうソフト。

砂糖が使われて無く、溶けるのが早いので、隣で食べていたおじいさんおばあさんのソフトクリームはベチャベチャいなっていた。(笑)

だがそれも良し。オススメ。

千歳鶴 酒ミュージアム

酒粕ソフトクリーム(330円)

住所:札幌市中央区南3条東5-1 無料駐車場あり
TEL : 011-221-7570
HPはこちらから

ほぼほぼ札幌市内の方でも行ったことは無いでしょう!(笑)

ここまで来ると本当にソフトクリームマニアの域です。

日本酒造の千歳鶴さんが作る本格酒粕ソフトクリームは、ちょっとそこらでは味わえない味。日本酒が好きとか嫌いとかはあまり関係ないです。

純粋に味わい深い、そして癖になる…旨味?深み?

ちょっと表現できないですが、大人なソフトクリームです。イートイン可能。ちょっとノスタルジックな酒ミュージアム店内で頂く絶品ソフト。

祖父とお越しください。(ソフトとかけてる)

BARNES(バーンズ)

チョコ(月替り)カップ400円

住所:札幌市中央区宮の森4条10丁目4-16 無料駐車場あり
TEL : 011-621-2580
HPはこちらから

札幌市内でも1位2位を争う超有名店・人気店。

濃厚ミルクと月替りフレーバー(毎月味が変わる)があります。

この日はチョコレートでした。うーん甘かった。ミルクの方が好きかな。

でも、クオリティは流石なものでチョコですがミルクの濃厚さはビシビシと伝わります。

個人的なオススメでは無いですが、これ食っておけば間違いなしで、好きな人がたくさんいます。美味しいよ!

僕の妻は毎月フレーバーを確認しています(笑)

牛小屋のアイス(由仁町)

ソフトクリーム300円

住所:北海道夕張郡由仁町中三川219 細田牧場 無料駐車場あり
TEL : 0123-86-2848
HPはこちらから

道東の地元へ向かう途中、北海道らしい田園地帯をのんびりドライブしていたら、ポッとあらわれる牧場直営のアイスクリーム屋さん。

道外からもお客さんがくる人気店で、広い敷地でドックランをしたりキャッチボールをしたりしている人もいます。牧場の一角です。

種類豊富なフレーバーアイスクリームが有名で人気!

でも僕らの目的は、ソフトクリーム!というか、アイスは売り切れで買えなかった。人気すぎてこうゆうことがしばしばです。

目の前の牧場で朝搾りたてのミルクを使い、作りたてのソフトは絶品です。

ミルクの良さが最大限に引き立っています。不純物がないミルクといった感じで後味はやはりさっぱり。砂糖の甘さは不自然なんですよね。

ぜひ次はアイスも食べてみたいと思うおじさんでした。

JA道東あさひ直営 ミルクハウス(別海町)

バニラソフト(300円)やすい

住所:北海道野付郡別海町別海緑町36 無料駐車場あり
TEL : 0153-75-3091
HPはこちらから(別海観光協会さんHP)

ミルクの里、別海町の農協直営ソフトクリーム屋さん。

別海高校・中学校が近く、別海ヤングが集う人気店。

農協直営だけあり、コスパ最高、旨さ抜群。

妻が大好きなソフトクリームです。種類が豊富で困っちゃいます。

控えめに言って本格度No.1、ミルクの里は伊達じゃないです。ぜひ本州の方に食べてもらいたい。

砂糖控えめで溶けやすいです。

道東近くに寄られた際は、ぜひご賞味ください!近くに、ポークチャップで有名なロマンさんもあります。

知床食堂(羅臼町)

知床深層水バニラ(320円)

住所:北海道目梨郡羅臼町本町361-1 無料駐車場あり
TEL : 0153-87-4460
HPはこちらから

通称青いソフトクリーム。知床深層水を使い映える青に仕上げております!

みんなパシャパシャ写真を撮ってます。

少ししょっぱいのかな?それとも潮風かな?(海のそば)

知床の海を眺めながら食べます。

さっぱりしていて、甘み控えめで僕の好みでした。うまし!

知床は自然がいっぱいで楽しいですよ!でも広いので疲れます。

一日かけて楽しんでください!

熊に餌をやるのは絶対NGです。熊がいたからといって車を止めたり減速して見るのもNGです。邪魔です!

鹿にも餌をやるのはNGです。餌をやったら、人間に近づくので、事故が増えます!これだけは覚えておいてください。

クランベリー本店(帯広)

読谷ソフトクリーム(140円)

住所:北海道帯広市西2条南6丁目 無料駐車場あり
TEL : 0155-22-6656
HPはこちらから

なんと!140円です。(笑)

笑ってしまいますね。。。僕が食べた時は140円です。もし値段が上がってたらすいません。詐欺になってしまいます(笑)。

一応調べていってください。

「読谷」という独特なネーミングのソフトクリーム。紫芋のソフトクリームです。普通のもあります。

紫芋のコクがあり、食事感もあるポテト感?伝えづらいのですが、沖縄の銘菓のあれみたいな。とにかく安くてうまくて最高!

店舗も帯広市内にたくさんあります。

スイートポテトが有名なお店で、8割くらいスイートポテトを買っていくのでは無いでしょうか?スイートポテトもチョーうめーのでオススメ!

ソフトクリームとスイートポテトで間違いないと思います。

「間違いないっ!」って言ってる芸人さんいましたよね。名前忘れた。

レストランみやもと(安平町)

カマンベールはやきたソフト(350円)

住所:北海道勇払郡安平町早来栄町85-1 無料駐車場あり
TEL : 0145-22-2131
HPはこちらから

チーズ好きも納得のカマンベールソフト。濃厚カマンベールをたっぷりと入れた濃厚ソフトです。

ゆかりも何もありませんが、ふと立ち寄った町で見つけてしまった。隠れ家的レストラン。

カマンベールソフト自体濃厚ですが、この時一緒にカマンベールコロッケを食べてしまったので、カマンベールソフトがあっさりさっぱりでいい塩梅でした。

甘さ具合は正直忘れましたが、チーズ味のソフトクリームとしてはレベル高め。(レベチです)

変わり種をお探しの方は是非行ってみてください。

マスカットボア(閉店)ごめんなさい

バニラ

ごめんなさい!今調べたら、閉店してました。

札幌市西区のマスカットボアという洋菓子店のソフトクリームです。

ハッキリ言って美味しかったです。僕のソフトクリーム順位では、6位くらいの高得点のお店だったのですが。。。2020年5月に閉店していたとは。

今年はコロナで行けなかったので来年は絶対行こうと思っていたのですが
…残念。(腹切ります)

皆さんはもういけませんが、思い出として残しておきます。

白老たまごの里 マザーズ 宮の森店

ソフトクリーム(300円)

住所:札幌市中央区宮の森2条11丁目6-1 無料駐車場あり
TEL : 011-215-4560
HPはこちらから

卵専門店のソフトクリーム!300円とコスパも良いです。

ミルクも大事だけど、卵も大事ってね!!

ソフトクリームって卵使ってるの?(笑)

作る方には疎いおじさん。でもでもでもでもそんなの関係ねぇ

あまり印象がないけれど、悪い印象もないので普通だったのだと思います。

印象が無いのも印象。ちょっと辛口ですが、そんな感じです。

妻は嫌いみたい。

BARNES(バーンズ)

濃厚ミルクキングコーン(500円)左
シュガーコーン(420円)右

住所:札幌市中央区宮の森4条10丁目4-16 無料駐車場あり
TEL : 011-621-2580
HPはこちらから

正直、バーンズは何回行ったか忘れました。30回くらい?

濃厚ミルクは王道ミルクです。

僕のソフトクリームNo.3です。「間違いないっ!」

僕的には甘めで少しくどいんだけれど、冷たくないねっとり感が味わえる数少ないユニークソフト。

好きか嫌いかで言ったら大好き。

くどいけれど好き!二郎系みたいな?(意味不明)

一度派食べる価値あり!オススメです!

JB ESPRESSO×CONTACT

ソフトクリームストロベリー(486円)要確認

住所:札幌市中央区南2条西5丁目26-4
TEL : 011-522-5548
HPはこちらから

TSUTAYAとMorihikoがタッグを組んだオリジナルソフトクリーム。

コンタクトというのはコワーキングスペースと簡易ホテルみたいですね、今はじめて知りました!コワーキングスペースでマックブックどや顔で作業したい!(笑)

それよりもこのソフトクリームは美味しかった!

いちごの酸味とフルーツ感がしっかりと感じられて、ミルクと相まっていい塩梅。いちごは妻に食べられました。赤い部分もほぼ妻に食べられました。

僕はもう一つおねだりしましたが無理でした。

インパクトのある見た目と味です!

ソフトクリームの種類もたまに変わったりしているみたいなので、何度もいく価値ありです。

コーヒーも美味しいですよ!雰囲気最高!

札幌に来られた際は、ここのホテルスペースに泊まれます!作業もできるしフリーランスの方にオススメ!まずは僕が行かなきゃですね!

白い恋人パーク

白い恋人ソフトクリームレギュラー(400円)

住所:札幌市西区宮の沢2-2-11-36 無料駐車場あり混んでます
TEL : 011-666-1481(総合案内)
HPはこちらから

観光地のソフトクリームだからって侮ってはいけません。

さすがはお菓子工場のソフトクリーム。一切の妥協もなく、ビジュアルから味まで良好!ちょっと甘めのソフトクリームは、恐らくお子様をターゲットにした甘さなのだろう。甘い。

炎天下で、フラワーガーデン(白い恋人には、動く動物と音楽と花がある)で頂く甘めのソフトクリームは、その昔親父にわがままを言って兄弟で奪い合いながら食べたソフトクリームのそれ。

懐かしさなのである。

白い恋人パークが目的なのではない、ソフトクリームが目的なのだ。多分こどもは。

童心に還り楽しく食べられるソフトクリーム。観光スポットなので行きやすいですね!

JAいしかり地物市場(とれのさと)

バニラ(260円)やすい

住所:北海道石狩市樽川120番地3 無料駐車場あり
TEL : 0133-73-4500
HPはこちらから

たっぷり濃厚、260円コスパ良し!!

妻が行きたいというので、燃料代をかけて渋々行ったソフトクリーム。

この日は暑かったなー。

あっさりめなソフトで甘さ控えめ。溶けやすいのは暑かったからか?

量が多いのも問題だ(笑)

美味しく頂けてお腹いっぱいになります。コスパも良いので、暇な人にはオススメ!石狩の温泉などとセットでいくのがいいかも。

野菜も売っているので行きたかったんだなと納得。もう文句は言いません。

この時はわざわざ行ったけど、もう行かなそうなソフトクリーム!

美味しいけどねっ!

ヌーデルバーグ ルタオ ショコラティエ 本店

リッチチョコレートフェーズ(590円)

住所:北海道小樽市堺町4番19号
TEL : 0134-31-4511
HPはこちらから(ルタオ)

説明しますね。

小樽にルタオという洋菓子店があります。有名なんです。

その小樽の観光通りにルタオのチョコレートの専門店があるんですな。

そのお店限定で食べられる品物です。(高級品)

一番下にいちごジャムみたいなやつ

その上にシェイクみたいなやつ

その上がチョコレートドリンクですな

そして濃厚チョコのソフトクリームにフローズンフルーツです。

とんにかくあまーいです。あまーい!ハンバーグ!みたいな

ストローが付いていて、チョコレートドリンクを飲むわけですが甘いんです!甘くて虫歯になります。

限定っていうのもいいですよね!特別感があって!

コロナが収まったら行ってみてください!小樽!お寿司も美味しいし!

札幌からすぐ!お連れします!ご連絡ください!

北からの贈り物

いちごみるく左(300円)
クッキーミルク右(300円)

住所:北海道小樽市奥沢1丁目21番15号 無料駐車場あり
TEL : 0134-25-1030
HPはこちらから

北の誉という有名な酒蔵の跡地にできたアイスクリーム専門店。

立派な門構えに広い駐車場!オープンテラスもかなり広く開放的!トイレもきれい!

うむ、さすが専門店。うまいの一言!!

味がたくさんあり楽しいです。ミルク強めのちょいネットリ系。ネット理系(新しい人種)

いちご系には、超いちごというのもあり、インパクトあり良かったなー食べたかった。後悔しました。クッキーミルクは甘めでした。いちご系がオススメ!

結構な人気店みたいでたくさんの観光客が来ます。

小樽駅からは少し離れますが,レンタカー等借りられるようであれば観光でもオススメです!

超いちごを食べてみてください!感想を聞かせて!

ちょっと写真が遠いですね反省。いや猛省。

大倉山展望台 展望ラウンジ

夕張メロンソフトクリーム(350円)

住所:札幌市中央区宮の森1274 無料駐車場あり
TEL : 011-641-8585
HPはこちらから

やっているときとやっていないときがあります。

小さめですが、なかなか美味しいメロン風味!まぁまぁです。

作ってくれるおじさんが下手です。

札幌の街を眺めながらぼーっと風に吹かれてソフトクリームを食べるもの良いですね。ただ、人がたくさんいて入れ替わり立ち替わりずっと流れているので、落ち着かないかもです。

観光で来られたら、ついでに夕張メロンのソフトクリームが食べられるので、気分的にはお得!

ツルカフェ

いちごパフェ(913円)奥

住所:札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8
TEL : 011-631-2626
HPはこちらから(公式フェイスブック)

札幌市営地下鉄『西28丁目駅」よりすぐの人気カフェ。

コロナ前は、行列ができておりイートインが難しいカフェです。

いちごと合うようにミルク感を抑えたあっさり仕上げです!高級パフェでお腹もいっぱいになります。

雰囲気良く、コーヒーも美味しいので満足感高いです。

スーパーオススメ!けど高い。ラーメン食べれる。

北海道神宮に観光のついでに寄ってみるのが良いです!

ベスト5 ミルクハウス(別海町)

白玉ソフト(300円)

住所:北海道野付郡別海町別海緑町36 無料駐車場あり
TEL : 0153-75-3091
HPはこちらから(別海観光協会さんHP)

2回目の登場ですが、このソフトクリームが5位にランクイン。

何が良いって、前述の別海ソフトクリームに白玉とあずきが乗っていてもう最高。美味しくって泣きそうになります。モー(ToT)って(牛だけに)

バランスがとても良く、ひんやりソフトとモチモチ白玉とつぶつぶ小豆がまさに三位一体となり、甘さのハーモニーを奏でます。
まさに黄金比(使い方あってる?)

スーパーうまいので、どこのお店でも白玉あずき出せばいいのになと思う今日このごろ。

まじでスーパーオススメです。また食べたい。

思い出すだけで悲しい。夏最高(いま冬だよ)

絶対オススメ!!
(営業マンは絶対って言葉は使ったらいけないって教わった)

ベスト4 とみたメロンハウス

青肉ソフト(400円)

住所:北海道空知郡中富良野町宮町3-32 無料駐車場あり
TEL : 0167-39-3333
HPはこちらから

映えある第4位はとみたメロンハウスさんの青肉ソフト。

青肉メロンを使ったメロンソフト。青く見えないですね、もっと青かったんですけど。

なめらかな舌触りですが、ほのかな甘さとさっぱりした後味と、想像よりも遥かに上を行く生メロン感。高級で繊細な味です。旨味あり。

観光地の味でしょどうせ、とまったく期待していなかったので逆に印象深く忘れられない思い出になりました。

終始にっこにこで食べていたと思います。

まじでうまい!!ただ賛否両論あり、あまり共感されないところが悲しい。

まじでうまい!!

うますぎて、次の赤肉ソフトもおねだりして食べることになりました。

続く。

ベスト3 とみたメロンハウス

赤肉ソフト(400円)

住所:北海道空知郡中富良野町宮町3-32 無料駐車場あり
TEL : 0167-39-3333
HPはこちらから

とみたメロンハウスさん、ゴリ押しです。

お金もらってません。

青肉ソフトに続いて、赤肉ソフトです。

まじでうまい!ジューシーで味わい深く、本当にメロン!

感動しました。感動なんてめったにしないのですが、感動しました。
(さっきも感動してた)

ネット理系(新語)で、でもくどくない。本当に。嘘じゃない。
冷たくないソフトクリーム、素材感。表現できない。

表現が下手すぎて、とみたメロンハウスさんに失礼なので、
最期に一言だけ…、

「このソフトクリームを生んでくれてありがとう。」

感謝カンゲキ雨嵐 ユアマイソウソウ♪

ベスト2 BARNES(バーンズ)

限定フレーバー 白ごま(500円)

住所:札幌市中央区宮の森4条10丁目4-16 無料駐車場あり
TEL : 011-621-2580
HPはこちらから

ついにベスト2位ですよ。(ベスト2位?)

3回目のご紹介ですが、超人気店のバーンズさんです。

これも言葉に表せないくらい感動しました。白ごまってなんだよって感じじゃないですか。白ごまがはたして美味しいのか。なかなか想像できないですよね。

しかし食べた途端びっくり仰天!うまぁぁぁああ

前述のとおり、バーンズさんは冷たくないネット理系なんです。

それが白ごまの独特のコクがある味わいと合わさって、ユニークで面白い味になるんですね。それがくせになってしまうんですね。

またバーンズさんはネット理系ながら喉に残らない後味なので、白ごま味を見事なスイーツに仕立て上げています。すごい。

残念ながら、限定フレーバーなんです。

次に出会えるのは何月になるのか。妻が毎月チェックしているので、
それまで楽しみに待っています。
※一度出た味がもう一度出ることもあります。

メタルスライムみたいなソフトクリームなので、ぜひみなさんも毎月チェックして食べてください。

ベスト1位 モエレ沼公園 屋台

モエレ沼公園 屋台のソフト(値段不明)

何年か前に、妻と出会って何回目かのデートで行った札幌市東区のモエレ沼公園の自動車屋台で売っていたソフトクリームです。

今思えば、札幌で初めてのソフトクリームだったんじゃないか。と思うくらい前の思い出です。

味は忘れましたが、そのころカメラに熱中しておりパシャパシャと写真を撮っていて残っていた一枚。

僕のソフトクリーム人生は、ここから始まりました。

それまで何でもなかったソフトクリームは、僕と妻のかけがえのない時間に何回だって登場し、まるでソフトクリームのように溶けていきます。(?)

これまでも、これからもソフトクリームは僕を支え、僕に支えられて生きていきます。(?)

二人の間を取り持つように、ソフトクリームはこれからもそばにいてくれるでしょう。

「結局、思い出がオチかよ!」なんて言わないでください。

このときモエレ沼公園で食べたソフトクリームは確かに僕の1ページになり、思い出として死ぬまで心の中に残っている。1番印象深いソフトクリームです。

もう、このソフトクリームと出会うことはありませんが、僕ら二人の心には永遠に残っているでしょう。(あまーい!!)

終わり。

PS、妻はこのソフトクリーム記憶にないってよ。

ABOUT ME
はるいえ
普通のおじさんが始めたメインブログ。(転職応援ブログもあります) あなたの心に癒やしを、「人生楽に」をテーマに発信します。 しかし、テーマなど合ってないようなもの。 ゆきちゃんアイシテル(猫)YouTubeもやってます。